医療法人 井上整形外科
トップページ
井上整形ってこんなところ
リハビリ室ってこんなところ
井上整形はこちらです
院長先生の部屋
トピック!
リンク集
お問い合わせ


医療法人井上整形外科
〒259-0133 神奈川県中郡
二宮町百合が丘1-1-1
○Tel:0463-72-4114
○Fax:0463-72-0097

 

「水虫」の季節です。
水虫の原因は「カビ」です。
もし、水虫を放っておいて
「今までどうってことなかったから、今さら治療なんてしなくてもいいんじゃないの?」
とのん気に構えているのなら、大間違いです。
  
確かに、水虫は命に関わる病気ではありませんが、長年放っておけば、そのツケは
必ず回ってきます。
10〜20代の頃に発生した水虫が30代を過ぎると、「趾間(しかん)びらん型」や
「小水泡型白癬」へと移行します。
そして、再発を繰り返しているうちに「角質増殖型足白癬」へと進行してしまい、
かかとや指の付け根などが堅く厚くなり、白く乾燥した皮膚がぽろぽろむけるように
なります。
それが足全体に広がり、また非常に治りにくい爪白癬へと移行させてしまいます。

予防策として、
 ●毎日よく洗い、患部を清潔にしましょう。洗ったら十分に乾燥させてください。
 ●同じ靴を毎日履くのではなく、数足用意しておきましょう。
 ●スリッパの共用を避けましょう。
 ●公共の施設を利用したら、足をよく洗いましょう。
   また、素足を避け、靴下を履きましょう。
  (※当院のスリッパは、殺菌消毒をして使用していただいております)

水虫といっても、タイプによって使用する薬が違います。
また、水虫だと思い込んで薬を塗っていたが、実は水虫ではなく、かえって症状を
悪化させてしまうということもあります。
あくまでも素人判断をせずに、まずは皮膚科など専門医に相談してください。

Copyright (C) INOUE ORTHOPEDICS CLINIC. All Rights Reserved.